お金を稼ぐにあたり最低限知っておくべき周辺知識

こんにちは。

HIROです。

 

はじめに

今回は、「お金を稼ぐにあたり最低限知っておくべき周辺知識」というテーマで書いていきたいと思います。

ビジネスであれ、投資であれ、お金を稼ぐにあたり最低限知っておくべき周辺知識があります。

以下、ご説明していきますね。

では、本日も最後までお付き合い宜しくお願いします。

 

法律、社会保険、税金、会計知識

我々は、法律により様々な規制を受けて活動しています。

したがって、自身のビジネスや投資に関わる法律知識は最低限必要となります。

民事であれば、損害賠償。

刑事であれば、刑罰。

行政関係であれば、行政処分。

等のペナルティを受けることになりかねませんから。

また、社会保険や税金、会計知識等、お金に関わる知識も知っておかなければなりません。

できるだけ、余計なお金は払いたくないですもんね。

節税等の知識は重要です。

 

専門家並みの知識は不要

もっとも、その道の専門家(弁護士や税理士、司法書士等)ほどの知識は不要です。

あくまでも、餅は餅屋です。

しかし、細かい手続き等は専門家に任せれば良いのですが、専門家に全て任せるというわけにもいきません。

最終的に自分で判断しなければいけないことも多々あります。

また、ある問題が生じた際に、それがどの分野の問題で、どの専門家に相談・依頼しなければならないか、ということも判断できなければなりません。

広く浅くでも知識があるのか、全くないのかで事態が大きく変わってきてしまいます。

 

最後に

上記の知識を短期間で効率的に吸収する手段としては、資格試験の勉強がお勧めです。

基本的なことが網羅的に勉強できますし、受験料やテキスト代にお金を使っていますので半強制的に自分を追い込むこともできます。

法律知識は、ビジネス実務法検定

社会保険や税金関係は、FP検定

会計知識は、ビジネス会見検定

等が良いと思います。

もっとも、本当に基本的な事項のみで大丈夫ですから、2~3級程度で良いでしょう。

これらは、ビジネスや投資の合間の少ない時間でも勉強できますので、息抜きや気分転換もかねて受験してみては如何でしょうか?

 

では、今回はこの辺で!

 

 

※ブログランキングに参加中です!
HIROを応援して頂ける方は、クリックをお願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 

※LINE@でブログ更新情報配信します!

ブログ記事の更新情報やせどりお役立ち情報がLINEで確認できます。

友だち追加

ID検索: @nam4041p

コメントを残す