電脳せどり 仕入れ編⑧・・・クレジットカード使用上の注意点

こんにちは。

HIROです。

 

はじめに

今回は、「電脳せどり 仕入れ編⑧・・・クレジットカード使用上の注意点」というテーマで書いていきたいと思います。

せどり(電脳せどりでも実店舗せどりでも)において、クレジットカードは必須となります。

ただし、使い方を誤ると、とんでもない事態になってしまいます。

以下、クレジットカード使用上の注意点について、説明させて頂きます。

では、本日も最後までお付き合い宜しくお願いします。

 

常にキャッシュ・フロー(お金の収支)を考えて使用する

せどりは、クレジットカードを使用して商品を仕入れます。

そして、仕入れ日の翌月か翌々月には支払日が到来します。

したがって、支払日に支払いができないという事態だけは絶対に避けなければなりません。

その為には、常にキャッシュ・フローを考えてクレジットカードを使用しなければなりません。

具体的には、個々のカードの締日や支払日との関係からルールを決めていきます。

そして、そのルールに従ったカードの使用をしていくわけですね。

もっとも、手元にある資金量の関係により、このルールは厳しくもなれば緩くもなります。

せどりを開始した当初は、資金量少ない(もしくは無い)でしょうから、厳格なルールを守ることになるでしょう。

なお、キャッシュ・フローを良好にする為には、クレジットカードの使用方法だけでなく、仕入れ商品の選定方法も大事になってきます。

 

仕入れ先ごとにクレジットカードを使い分ける

せどりにおいては、仕入れ先が複数あるのですが、どの仕入れ先でどのクレジットカードを使用するかにより、ポイントが違ってきます。

たかが数ポイントと思うかもしれませんが、ポイントは電脳せどりではとても重要なんです。

具体的に、どの仕入れ先でどのクレジットカードを使用するかについてですが、

ヤフーショッピングで仕入れる場合は、ヤフーカード

楽天市場で仕入れる場合は、楽天カード(ゴールド、プレミア)

となります。

 

家族名義であっても絶対に自分名義での仕入れには使用してはいけない

これは、よくある誤解なのですが、たとえ家族(配偶者等)名義のクレジットカードであっても、自分名義での仕入れには使用してはいけません。

カード会社との規約の問題や法的な問題などが生じてきます。

こちらをご覧ください。

ですので、自分名義で商品を仕入れるときは絶対に自分名義のクレジットカードを使用してくださいね。

もしくは、家族カードを作って、それを使用するようにしましょう。

 

最期に

クレジットカード正しく使用すればとても便利なものですが、使用方法を誤ると取り返しのつかない事態になりかねません。

くれぐれも、ご注意くださいね。

 

では、今回はこの辺で!

 

 

※ブログランキングに参加中です!
HIROを応援して頂ける方は、クリックをお願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 

※LINE@でブログ更新情報配信します!

ブログ記事の更新情報やせどりお役立ち情報がLINEで確認できます。

友だち追加

ID検索: @nam4041p

コメントを残す