引きこもりやニートは楽でいい? そんなわけないでしょ!

こんにちわ。

HIROです。

 

はじめに

今回は、「引きこもりやニートは楽でいい? そんなわけないでしょ!」というテーマで書いていきたいと思います。

ネットでも、TVでも、世間一般でも、引きこもりやニートに対する風当たりは強いですよね。

なぜ、そう思うのか?

私自身が一時期、引きこもり・ニートだったからです。

以下、元引きこもり・ニートとしての私なりの考えを述べさせて頂きます。

では、本日も最後までお付き合い宜しくお願いします。

 

そもそも、私はなぜ引きこもり・ニートになったのか?

自己紹介で記載の通り、私は元司法試験受験生でした。

20代のほぼすべての時間を司法試験の為に使いました。

ただ、どれほど真剣にやっていたのか問われれば「完全燃焼した」とは答える自信はりません。

特に、20代後半は惰性に近い感じになっていたと思います。

そうやって過ごしているうちに30歳になりました。

その後、ハローワークで紹介してもらったタクシー会社に履歴書を送るも書類選考でダメでした(タクシー会社の事務職で月給20万円で昇給・ボーナス無しという条件)。

サラリーマンにはなりたくないという気持ちはこの時点でもあったのですが、さすがにこのような低条件の書類選考にさえ通らなかったことにショックを受けました。

それまでの全ての経歴や現在の自分が全否定されたと感じました。

その後は一切就職活動はせず、毎月ネットで少しづつ稼ぎながら、行政書士試験に合格したという具合です。

一応、行政書士試験受験生ではありましたが、実際のところは引きこもりやニートですね。

月の収入は数万円程度で、彼女(現在の妻)の家にずっといたわけですから。

行政書士試験合格後も、ネットで少しづつ稼ぎながら、「このままではいけない、これが最後の挑戦だ」と思って始めたのが電脳せどりなわけです。

 

引きこもりやニートは決して楽ではない!

ネットやTV、世間一般では、引きこもりやニートに対して厳しいですよね。

怠けている、楽している、甘えている、社会的不適合者等々、耳の痛くなるような言葉ばかりです。

資本主義社会の中において、お金を稼げないことは本当に辛いですよ。

経済面だけではなく、精神面においてもです。

完全に自分の存在意義を否定されている気持ちになりますから。

また、TVに出てくる自称専門家(医者、学者、コメンテーター等)は、あたかもわかったようなことを言うわけです。

それぞれの気持ちになって話を聞いてあげよう、受入れて上げよう、社会全体が温かい目で見守ろう、外に連れ出してあげよう等々、なんとも偽善じみたことを述べるのです。

ただでさえ辛くて苦しいのに、現状が満たされている人間に上からこられても余計に傷つくだけですから。

また、心理学通りに上手くいくなら引きこもりやニートは存在しませんから。

そして、おまけに家族や親族等は、まるで一族の恥みたいな目で見ますからね。

口には出さなくとも、目がそう言っているのです。

「失敗しちゃったね、残念だったね、もう今後の人生はずっと底辺だね」という感じで。

傷口に余計に塩を塗り込まれるのはこのことです。

 

私の考え

私は、無理に家や部屋から出る必要なんてないと思っています。

なぜなら、人間関係が苦手で、コミュニケーションも苦手だということが引きこもりやニートになった原因の人もいるわけですから。

余計に精神的に辛くなっちゃいますよね。

これだけ、インターネットが発達しているのに、世間体とかの為に自分を犠牲にしてまで毎日辛いことをやる必要なんてないですよね。

それって、不幸じゃないですか?

ですので、自宅でもインターネットを使って稼げるだけのノウハウやマインドを身に着ければ良いのです。

せどり、アフィリエイト、教材販売、情報発信、株、FX、仮想通貨等、選択肢は数多く用意されています。

不思議なもので、稼げるようになるとどんどん自信を取り戻してきて、社会や他人に対しても卑屈にならなくなってくるんですよね。

そして、自然と外にも出られるようになったりするんです。

 

最後に

引きこもりやニートから脱出方法は、「自分で稼ぐ」ということです。

引きこもりやニートの方は、自身を失いかけている人や失ってしまっている人が多いです。

ですが、それは違います!

サラリーマンや公務員のように組織に属して働くことが向いていなくとも、他に向いていることは数多くあるはずです。

このブログ記事を読まれている中に、引きこもりやニートの方、またその家族や親族の方がいっらっしゃいましたら、是非参考になさってみて下さい!

みんなと同じ生き方をするだけが正解ではありませんからね。

 

では、今回はこの辺で!

 

 

※ブログランキングに参加中です!
HIROを応援して頂ける方は、クリックをお願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 

※LINE@でブログ更新情報配信します!

ブログ記事の更新情報やせどりお役立ち情報がLINEで確認できます。

友だち追加

ID検索: @nam4041p

 

※ツイッターもやってます!

宜しくお願いします!