せどり(2)・・・せどりのメリット・デメリット

こんばんは。

HIROです。

 

はじめに

前回では、「せどりとは一体何なのか?」について、ご説明しましたよね。

今回は、「せどりのメリット・デメリット」について書いていきたいと思います

最後までお付き合い宜しくお願い致します。

 

せどりのメリット

せどりのメリットとしては、以下が挙げられます。

これらが、私が、資産構築として最初に「せどり」をおススメする理由です。

資金が無い(もしくは少ない)場合でも、クレジットカード決済なので容易に始めることができる

再現可能性が高く、難易度が低い為、ビジネス初心者におススメ

③1種類の商品の仕入れが少量で済む為、赤字になりにくい(リスクが低い)

④業者仕入れ(メーカーや問屋からの仕入れ)よりも利益率が高い

⑤休日でもできるので、副業に適している

スモールビジネスとして無理なく行うことができる(業者仕入れの場合、多額の融資、事務所、人員等が必要になってくる)

 

せどりのデメリット

せどりのデメリットとしては、以下が挙げられます。

月商200~300万円くらいで辛くなってくる

②再現可能性が高く、難易度が低い為、競合業者が現れやすい

③小売店からの仕入れなので、仕入れ値の変動等といった不安定な要素がある

④業者仕入れに比べて、アカウント削除・停止のリスクがある

プラットフォームビジネスの為、せどりであれ、業者仕入れであれ、Amazon等に依存することになる。

 

最後に

以上が、せどりのメリット・デメリットです。

なお、せどりのデメリットの④についてですが、これはあくまでも業者仕入れに比べればアカウント削除・停止のリスクがあるということであり、業者仕入れだからリスクが全くないということではありません。

業者仕入れでも、アカウントが削除・停止になったという例を聞いたことがあります。

また、せどりであっても、リスクヘッジを行うことにより、アカウント削除や停止のリスクは軽減できるものと思われます。

次回は、「せどりと業者仕入れについて書いていきたいと思います。

 

では、今回はこの辺で!

 

 

※ブログランキングに参加中です!
HIROを応援して頂ける方は、クリックをお願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 

※LINE@でブログ更新情報配信します!

ブログ記事の更新情報やせどりお役立ち情報がLINEで確認できます。

友だち追加

ID検索: @nam4041p

コメントを残す