ビジネスや投資での成功に学歴は必要か?

こんばんは。

HIROです。

 

はじめに

今回は、「ビジネスや投資での成功に学歴は必要か?」というテーマで書いていきたいと思います。

では、本日も最後までお付き合い宜しくお願いします。

 

ビジネスや投資での成功と学歴との関係

私は、一応大学院まで修了しています。

では、成功と学歴との間には、因果関係があるのでしょうか?

私自身、今までにインターネットビジネスや投資で成功している方たちと接してきました。

確かなデータがあるわけではありませんが、その方たちの9割以上が大卒以上の学歴でした。

ですので、成功と学歴との間には何かしらの相関関係があるものと思われます。

しかしながら、世の中を見渡してみると、1流大学を出ていても、それらの大半の人はお金持ちではありませんよね。

また、成功している人でも、学歴の低い人は一定割合存在します。

したがって、成功と学歴との間には因果関係は無いと思います。

 

掘り下げて検証

成功と学歴との関係について、掘り下げて検証してみたいと思います。

思うに、学歴はあくまでの知識(記憶)ですので、決まった正解があり、予備校等で対策可能なものです。

これに対して、ビジネスや投資の世界は、知識よりも知恵が必要になってきますし、決まった正解は存在しません。

また、ビジネスや投資はリスクを伴う以上、そのリスクを背負う覚悟、つまり度胸が必要になってきます。

したがって、やはり学歴で求められる能力とビジネスや投資で求められる能力は異なるのです。

では、成功と学歴との間に因果関係はないとして、なぜ相関関係はあるのでしょうか?

この答えは、「成功体験」です。

学歴のある人は、過去の受験等において一定の結果を出してきたという「成功体験」があるわけです。

この「成功体験」が、ビジネスや投資をする際のマインドやメンタルに影響を与えていると考えます。

本来、過去の失敗や挫折と、これから始めるビジネスや投資とは何も関係がありません。

求められる能力が異なる以上、全くの別物なのですから。

しかし、過去に失敗体験がある人は、過去とこれから始めることを繋げて考えてしまいがちなのです。

例えば、「自分は学歴が無いし、どうせビジネスや投資も失敗する」という感じで。

この最悪なマインドやメンタルが、成功できない原因となるわけです。

 

最後に

学歴で求められる能力とビジネスや投資で求められる能力は異なる以上、ビジネスや投資での成功に学歴は必要ありません。

ただ、やっかいなことに過去の「成功体験」がマインドやメンタルに影響を与えているのです。

では、学歴がない人は、どのようにすれば成功できるのでしょうか?

それは、「自己暗示」です。

人は、心で思っていることが行動に大きな影響を与え、それが結果に繋がっていきます。

「どうせ、今まで何もかも上手くいったことがないから、今回も無理だろう」というようなことを心で思っていると、やはり行動も結果も最悪の方向に向かっていきます。

逆に、「自分は絶対成功できる、絶対に上手くいく」と思っていると、行動や結果は成功に向かっていきます。

私自身、中堅大学の大学院という学歴、司法試験の挫折という過去の失敗体験を引きづって生きてきましたが、毎朝、鏡の中の自分に向かって「絶対に成功する」と言うように心がけています。

人は、マインドやメンタル次第で、どうにでも良い方向に好転していきます。

過去の失敗や挫折に囚われず、未来に向かって頑張っていきましょう!

 

では、今回はこの辺で!

 

 

※ブログランキングに参加中です!
HIROを応援して頂ける方は、クリックをお願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどりランキング

 

※LINE@でブログ更新情報配信します!

ブログ記事の更新情報やせどりお役立ち情報がLINEで確認できます。

友だち追加

ID検索: @nam4041p

コメントを残す